【ブログ初心者】ブログ開設前に用意すべきもの

この記事では、ブログ開設したてほやほやのむちこが感じた、初めてブログを開設するときに用意しておくといいものを紹介します。

むちこ
むちこ

私は用意せずに開設して、先に用意しておけばよかった、、、と後悔しました。

ずばり、ブログを開設する前に準備すべきものとは…

  • ブログ用のメールアドレス
  • ブログで使うアイコン

上記の2つです。それぞれ説明していきますね!

ブログ用のメールアドレス

レンタルサーバーに申し込むときやWordPressの登録に使うメールアドレスです。
私は何も考えずにいつも使っているメアドにしたのですが、これからアフィリエイトなどの登録もしますし、問い合わせ先を設置する可能性もありますので、ブログ用のメールアドレスを作った方が管理しやすいです。

むちこ
むちこ

私はブログの初期設定を済ませた後に気づいて、登録し直しました。
はじめから用意しておいた方が絶対にラクです!!

ちなみに私は2つめのGmailアカウントを作りました。
複数アカウントの作り方は別途解説する予定です。

ブログで使うアイコン

この記事でも使っていますが、アイコンがあると便利です。
プロフィールや吹き出し、各種SNSに使えます。

むちこ
むちこ

せっかくWordPressを使うんだから、吹き出しとか使いたい!

アイコンは自作する人やココナラで依頼する人が多いみたいですが、無料で!すぐに欲しい!と思った私は、Picrew(ピクルー)で作成しました。

いわゆる「アイコンメーカー」で、クリエイターさんが作った素材を組み合わせて、自分好みのアイコンを簡単に作れちゃいます!

むちこ
むちこ

このアイコンは「しまちゅん」さんの「しまっこ ゆるアイコン」で作りました。

パターンは限られますが、簡単に差分も作れて便利です。

収益ブログで使用する方は、商用利用可のものを使用するようにしましょう。
また、アイコンの左右反転やトリミングなど簡単な加工OKのものがおすすめです。

むちお
むちお

有料でカスタマイズできるクリエイターさんもいますよ!
余裕が出てきたら、いくつかパターンを増やしたいところです。

まとめると、、、メールアドレスとアイコンは先に作っておこう!というお話でした

ベルメゾンネット
タイトルとURLをコピーしました