【ディズニーグッズ処分】メルカリ VS 買取業者

オタ卒するときや引っ越しするときなど、集めてきたグッズを整理・処分しないといけないタイミングもありますよね。

むちこ
むちこ

私も結婚を機に、ディズニーグッズを殆ど処分しました。

ただ、思い入れがあったので、捨てるのではなく誰かの手に渡ってほしいと思いましたので、メルカリや買取業者を利用しました。

メルカリと業者どっちがいい?

結論、人気があって価値のあるものはメルカリなどのフリマアプリ、人気があまりないものやかさばるものは買取業者がおすすめです!

メルカリで売るのがおすすめのもの

先ほどメルカリ向けのものは「人気があって価値のあるもの」と書きましたが、例えばピンバッジです。

私はピンバッジを集めるのが好きだったので数百個は持っていたのですが、海外のものだったりイベント限定のものなら、メルカリで1個400円〜2,000円くらいで売れました。

むちこがメルカリで売ったピンバッジ

送料は普通郵便で84円か120円で送れるので、コストもあまりかからず、ポスト投函で手軽に発送できるのも魅力です。

仮に400円で売れた場合、コストは手数料10%の40円と送料120円で160円、利益は240円です。
なお、詳しくは後述しますが、買取業者だと1個240円はなかなかつかない値段です。

メルカリでのグッズ販売については詳しく記事にする予定です。

買取業者に売るのがおすすめのもの

一方、業者向けのものは、発送コストがかかるのにあまり値段がつかないものや、メルカリであまり売れていないものです。

例えばディズニーランド/シーのワゴンゲームの景品のぬいぐるみです。
お土産として販売されているぬいぐるみよりも大きくて重いため、送料が高くついてしまいます。

梱包して三辺合計90cm以内に収まれば定形外郵便(規格外)の710円で送れるのですが、結構大きいので、キャラクターやデザインによっては厳しいです。
宅急便で100サイズでは、メルカリの場合、クロネコヤマトは1,050円、ゆうパックは1,070円です。

仮に定形外郵便で送る前提で1,000円で売れた場合、コストは手数料10%の100円と送料710円で810円、利益は190円です。

ただ、メルカリで調べてみると売値1,000円では売れ残っている状況です。
ではもう少し値段を下げて900円にすれば売れるのかというと、そもそもこのぬいぐるみがあまり売れていないので、確実に売れる!とはいえないですね。

メルカリで売られているワゴンゲームのぬいぐるみ

売れても利益が薄い、そもそも売れるかわからないのであれば、業者でたとえ数十円でも査定がつく方がいいように思います。

買取業者はどこがいい?

私の経験では、ディズニーグッズを専門に扱っている業者が良いです。

私は2回、買取業者を利用したのですが、1回目はアイドルグッズなども扱う業者、2回目はディズニーグッズ専門の業者を利用しました。
後者のディズニーグッズ専門の業者方が圧倒的に査定額が高かったです。

むちこ
むちこ

前者の方にはディズニー以外にもいろいろと買取をお願いしたのですが、トータルで700円程度にしかならず、一方後者の方は6,000円超の買取金額になりました。

いろいろなジャンルを扱っている業者は、一度に買い取ってくれる商品の幅は広いので、不用品を一気に処分するのには良いのですが、査定額は低いように感じました。

一方、ジャンル専門業者は、査定が丁寧で買取金額が比較的高いように思います。

おすすめの買取業者は?

ずばり、私が利用したディズニーグッズ専門の買取業者は、GOODS買取ネットさんです!

おすすめの理由は以下の記事にまとめているので、こちらも併せてご覧ください。

まとめ

メルカリか買取業者が良いのかの見極めは、次の通りです。

  • 人気があって価値のあるものはメルカリなどのフリマアプリ
  • 人気があまりないものや送料のかかるかさばるものは買取業者

もちろん、メルカリは手間がかかりますので、めんどくさい人は買取業者に任せてしまうのが手っ取り早いです。

買取業者の中でも、ジャンル特化した業者の方が買取価格は高い印象があります。
複数ジャンルのグッズを処分したい方は、大手の買取業者もよいでしょう。

むちこ
むちこ

メルカリまだ使ってないよって人は、

登録時に招待コードを入力して500ポイントGETしてください!!
招待コード:YJFYSV

ディズニーグッズ買取なら「GOODS買取ネット」


ベルメゾンネット
タイトルとURLをコピーしました