【海外ディズニー】世界のディズニーどこがおすすめ?

むちこ
むちこ

ディズニー大好きむちこです!
世界のディズニー全制覇しました!

むちお
むちお

世界のディズニー全制覇!?
どこのディズニーがよかったですか?

世界のディズニー制覇というと必ず「どこが1番よかったですか?」と聞かれます。

ということで、今回はむちこの個人的主観で各リゾートの感想をまとめます。

海外のディズニーリゾートはどこにある?

世界にあるディズニーリゾートは全部で7つ!
皆さんお馴染みの東京の他に

カリフォルニアフロリダハワイパリ香港上海 にあります。

海外のディズニーについてそれぞれ個人的にもう一度行きたい順(※おすすめ順ではない)で紹介していきますね!

そしてリゾートではないですが、正直いちばん行きたいのはクルーズ、こちらも最後にご紹介します。

1位:カリフォルニア

アメリカのカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドリゾート。
世界で最初にできたディズニーランドがこちらです!

パークは2つなので一通り回るなら2日、しっかり楽しむなら3日は欲しいという印象です。
フロリダに比べてアクセスしやすくコンパクト、そして気候も良いです◎

むちこ
むちこ

世界を巡った中で、キャラクターやキャストさんがすごくフレンドリーだなと感じました!
そしてディズニー好きとしては聖地のような場所なので、また行きたいです!!

2位:パリ

フランスのパリ郊外にあるディズニーランドパリ。
眠れる森の美女のお城がとても美しいです!

パークは2つでウォルトディズニースタジオは小さめなので、2日あれば十分回れます。
ただ、せっかくならパリ市街も観光したいところですね!
パリはレミーのおいしいレストランやおしゃれキャットの舞台の街です。

むちこ
むちこ

お城が美しいのはもちろん、とにかくおしゃれ!

キャラクターのコスチュームやグッズなど他のリゾートとは雰囲気が違って素敵でした。

3位:フロリダ

アメリカのフロリダ州オーランドにあるウォルトディズニーワールド(WDW)。
ディズニーの世界観にどっぷり浸るならココです。

広大な敷地内には4つのパークと2つのウォーターパーク、20軒以上のホテルがあります。
とにかく広いので少なくとも丸3日は必要かつ、直行便がなく乗継必須で移動に時間がかかるため、1週間くらいお休みがないと行きにくいですね。

むちこ
むちこ

ディズニーの最新コンテンツが詰まったWDWは間違いなく素晴らしい!が遠いのがネック。
短い日程で行くとハードなので、長いお休みが取れたらじっくり巡りたいです!

4位:ハワイ

ハワイのオアフ島コオリナ地区にあるアウラニディズニーリゾート&スパ。
こちらは他のリゾートと違い、パークはなくリゾートホテルのみです。

ワイキキから車で1時間ほどの閑静なエリアにあります。
ハワイのゆったりした空気を楽しみつつ、ディズニーキャラクターに会える!ので、のんびりお休みを過ごすにはおすすめですね!

むちこ
むちこ

パークがない分ちょっと物足りない気もするけど、きれいな海とディズニー両方を楽しめるという点はポイント高いです!
前回行ったときはプールが工事中だったので、その点でもまた行きたい。

5位:上海

上海ディズニーリゾートは、世界のディズニーの中では最新のリゾートで、2016年にオープンしました。
現在パークは1つですが、敷地は広く、ここにしかないアトラクションもあります!

日本から飛行機で約3時間、時差は1時間とアクセスのしやすさも魅力です。
ダッフィー&フレンズが好きな方なら、東京ではグリーティングできないキャラクターに会えるという点でもおすすめです。

むちこ
むちこ

パークは広く、(オープン当初は色々言われていましたが)きれいでした。
個人的にはシノワズリのようなデザインのグッズがかわいくて好きです!

6位:香港

香港のランタオ島にある香港ディズニーランドリゾート。
パークは1つで、パーク面積も他のディズニーランドと比べて小さいですが、その分回りやすいですよ!

上海ができる前は1番近い海外のディズニーで、飛行機で4時間半、時差は1時間と行きやすいです。
旧正月などの混雑期を避ければ、空いていてアトラクションの待ち時間が少ないのが魅力です!
ダッフィー&フレンズのグリーティング施設もあるので、上海と同様にダッフィー&フレンズが好きな方にもおすすめです。

むちこ
むちこ

順位は低いですが、個人的には行った回数が最も多い海外のディズニーです。(むしろ何度も行ったのでこの順位)
日本から近く、ペアのグリーティングもあるので、グリーティング好きな方はぜひ!

番外編:ディズニークルーズライン

ディズニークルーズラインは、ディズニーが運営している豪華客船です。
船の中にはプールや映画館、劇場があり、ディズニーのショーやキャラクターグリーティングが楽しめます。

私はWDW(フロリダ)があるオーランドのポートカナベラルから出港する3泊のクルーズに乗船しました。
カリブ海にはディズニーが保有する島「キャスタウェイケイ」があり、こちらに寄港する航路がこのポートカナベラルから出航しています。
なので、初めての方はWDW旅行と組み合わせるのがおすすめです!

むちこ
むちこ

初めてだったので3泊にしましたが、次は7泊以上のアラスカ航路やヨーロッパ航路に乗ってみたいなと思っています。
ハワイのアウラニと同様にパークではないので体力的にも楽で、かつ様々な寄港地に行ける点で魅力的です!

初心者におすすめの海外ディズニーは?

むちお
むちお

海外のディズニーに興味出てきた!
初めに行くならどこがいいかな?

むちこ
むちこ

何を重視するかによりますね!
パターン別でおすすめは4つあります。

※コロナによる出入国の規制などは考慮していません

混んでいるのが嫌なら香港!グリーティングも◎

日本のディズニーは混んでいて嫌という方は、人気アトラクションも数十分待ち程度で乗れる香港!
グリズリーガルチのコースターやミスティックマナーはぜひ乗ってほしいです。

またグリーティングを楽しみたい方にも香港はおすすめです。
ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、チップ&デールのようにペアでグリーティングができたり、日本で会えないダッフィー&フレンズにも会えます。
※グリーティングはそこそこ混んでいることもあります

近くて気軽に行ける上海!

近くてアクセスしやすい海外ディズニーは上海です!
1泊2日で十分楽しめ、時差も1時間なので、土日休みに気軽に行けます!

※コロナによる出入国の規制などは考慮していません

本場アメリカを気軽に楽しむならカリフォルニア!

本場アメリカの雰囲気を楽しみたいなら、カリフォルニア!
ロサンゼルス空港まで直行便があり、そこから車で1時間程度のため、アクセスも良いです。
パークが2つあり、アトラクションやショーも充実しているので、香港や上海より満足度は高いと思います。
夏でも湿気がなく過ごしやすいという意味でもよかったです!

家族みんなで行くならハワイ!

小さな子供連れやおじいちゃんおばあちゃんと行くなら断然ハワイです!
ホノルル空港まで直行便があり、そこから車で1時間程度のため、アクセスが良いのはもちろん、日本語も比較的通じますし、レストランではお箸の用意もあるので、旅慣れていなくても安心です◎
パークではないので移動もなく、のんびりグリーティングやウォーターアクティビティを楽しめます!
ワイキキ滞在がメインで1泊だけアウラニというのも全然アリです。

パリとフロリダは初めてだと少し大変かも

むちお
むちお

パリとフロリダはどうなの?

むちこ
むちこ

この2つは下調べが重要になってくるよ!

△パッケージツアーが殆どないディズニーランドパリ

ディズニーランドパリを目的とするパッケージツアーは殆どなく、ディズニーホテルに宿泊する場合は個人手配で行くことになります。
もしくはパリに滞在するパッケージツアーを利用し、自分でパークチケットなどの手配を行うか現地のオプショナルツアーを組み合わせるかになります。

むちこ
むちこ

他のディズニーリゾートに比べて日本人旅行者は少なく、その分情報も少ないです。
なので気軽には行きにくいかなという印象です。

△広い分できることが多く、事前リサーチ必須なフロリダ

WDW(フロリダ)は、大手旅行社からもパッケージツアーが豊富に出ており、旅行自体の手配面では大きな問題はないです。
ただ、広すぎるのでパークのまわり方を考えるのが大変だったり、日本にはないシステム(マジックバンドなど)があるのである程度の下調べが必要だったりします。

むちこ
むちこ

WDWは日本にはないサービスが充実している一方、使いこなすにはリサーチが大事です!
またパーク間の移動は日本に比べて時間がかかったりと、時間に余裕をもって行動するなど気を使う場面もあります。

どうやって行くの?

パッケージツアー

JTBやHISなど、各旅行会社で海外ディズニーを目的としたパッケージツアーが用意されています。
空港からホテルまでの移動やパークチケットがセットになったものもあるので、便利です!

むちこ
むちこ

カリフォルニアに行ったときは、JTBを利用しました。
ホテルまでの送迎、パークチケット付きだったので便利でしたね!
事前に日本円で支払っておけるので、為替の心配も少なる点もメリットに感じました。

個人手配

個人手配の場合、航空券、ホテル、パークチケットなどをすべて自分で手配します。
アメリカのディズニーリゾートの場合は、ミッキーネットという日系の現地旅行会社を利用すればかなり楽になります。

むちこ
むちこ

クルーズやWDWに行くならミッキーネットが便利ですね!
個人手配といっても飛行機の手配を自分ですれば、あとはミッキーネットで完結します。
飛行機もミッキーネットの提携会社から手配することができます。
アメリカディズニーに特化している分、価格が安かったりお得なプロモーションを行っていたり、ミッキーネット旅行者限定の現地パーティーがあったりします。

むちお
むちお

上海や香港ならLCCがあるので、お手頃価格で行けますよ!
ホテルは公式HPから直接予約(英語、中国語)もできますが、エクスペディアや楽天トラベルなどホテル予約サイトを使えば簡単◎
飛行機とホテルの予約がセットでできる大手旅行社のダイナミックパッケージもアリです!

楽天トラベル

2023年、海外旅行再開!今のおすすめは?

コロナ感染対策も落ち着いてきて、アメリカへの入国制限もかなり緩和され、行きやすい状況になりました。

なので、2023年のおすすめは カリフォルニア です!

行きやすさはもちろん、カリフォルニアではディズニー100周年イベント新しいショーやアトラクションが始まったのもおすすめな理由です。

むちこ
むちこ

ちなみに私はアウラニ(ハワイ)に行く予定です!
詳しくはまた別の記事で書く予定ですので、よかったらご覧くださいね!

ベルメゾンネット
タイトルとURLをコピーしました